戸籍記載事項証明

令和7年12月1日
ある特定の身分事項(例:養子縁組や任地による姓の変更経緯等)が戸籍謄本に記載されていることを証明します。
日本人に限らず、元日本人であった外国人も申請できますが、オンライン申請、e証明書は日本人に限ります

申請方法

 
1. 窓口申請 ※来館2回

窓口申請後、紙媒体の証明書を
窓口で受取
2. オンライン申請 ※来館1回
オンライン申請後、紙媒体の証明書を
窓口で受取
3. オンライン申請(e-証明書)※来館不要
オンライン申請後、電子化した証明書
(e-証明書)をオンラインで受取
受取までの流れ (1)窓口にて申請
 ↓
 ↓(翌開館日午後以降)
 ↓
(2)支払い&窓口にて受取
(1)オンライン申請
  ↓
  ↓(最短3開館日)
  ↓
(2)審査完了の通知
(3)支払い&窓口にて受取
 (審査完了日の翌開館日以降)
(1)オンライン申請(e-証明書)
  ↓
  ↓(最短3開館日)
  ↓
(2)審査完了の通知
(3)支払い(オンライン決済)
(4)e-証明書(PDF)をダウンロード
支払方法
(手数料はこちら
現金のみ 現金又はクレジットカード(事前登録要) クレジットカードのみ
注意事項 申請時に必要書類の原本を持参 受取時に必要書類の原本を持参 戸籍電子証明書提供用識別符号の取得が必要

必要書類

1.申請書(用紙は当館の窓口にもあります)
2.有効な日本の旅券(パスポート)。元日本人であった外国人については、米国当局発行の有効な写真付身分証明書
3.戸籍謄本(6か月以内のできるだけ新しいもので、証明書に記載を希望する事項が載っている者)
4.外国名が含まれる場合、名前の英文綴りが確認できる公文書(旅券、婚姻・出生証明書等)