電子化した証明書(e-証明書)について

令和7年12月10日
オンラインで証明書を申請する場合、e-証明書のオンラインでの受け取りを選択することが可能になりました。(これまでどおり、紙媒体の証明書を窓口で受け取ることも可能です。)
e-証明書を選択した場合は、申請者は在外公館の窓口に一度も行くことなく証明書を受け取ることが可能となりますので、ぜひご利用ください。

申請時の留意点

e-証明書の交付を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。

(1)「オンライン在留届(ORRネット)」からオンライン申請すること。
(2)手数料はクレジットカードによるオンライン決済とすること。
(3)戸籍謄(抄)本の原本を必要とする証明を申請する場合は
「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入力すること。*在留証明以外のe-証明書は戸籍電子証明書提供用識別符号の取得が必須。
 
また、証明書の提出先によっては、e-証明書または同証明書を印刷した物が受理されず、従来の紙媒体の証明書の提出が求められることもありますので、e-証明書での交付をご希望される場合は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かご確認いただくことをお勧めします。

e-証明書の対象となる証明

対象となる主な証明は以下のとおりです。

  • 在留証明
  • 出生証明 (注)
  • 婚姻証明 (注)
  • 離婚証明 (注)
  • 戸籍記載事項証明 (注) 
(注)「戸籍電子証明書提供用識別符号」が必須です。(発行日から3ケ月以内のもの)

申請の流れ

証明のオンライン申請をご利用する場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。
過去に書面で在留届を提出している方は、こちらをご確認の上、オンライン在留届への切替手続きを行ってください。
 
  1. オンライン在留届(ORRネット)にログインし、「旅券・証明のオンライン申請を行う」から手続きを開始

  2. 申請情報の入力及び疎明資料をアップロード

  3. 申請受付のEメールを受信
     ※不足・追加資料がある場合は、別途Eメールを受信します。

  4. 審査完了(及びオンライン納付案内)のEメールを受信
     ※オンライン納付専用サイトにクレジットカード情報を登録してください。
     ※必要書類が揃ってから審査完了までに、概ね3~5開館日を要します。

  5. 証明書をダウンロード
     ※クレジットカードの有効性が確認でき次第、ORRネットの証明申請画面下部に申請情報が表示され、e-証明書のダウンロードが可能となります。
     ※手数料免除の証明の場合、申請者にダウンロードが可能になった旨メールが送付されます。
     ※ダウンロード有効期限は交付から3カ月です。
●解説動画
 証明オンライン申請(申請から受け取りまで)

●操作マニュアル
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/manual/shomei_online_manual.pdf

その他注意事項

  1. 申請状況が「審査中」となっていると、申請の取り下げや通数変更は行えません。当館に直接取り下げや変更を依頼してください。
  2. 申請後、5開館日を経過してもメールが届かない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に当館からのメールが届いていないかをご確認ください。
  3. 申請後、当館からの照会や追加書類の提出依頼へのご対応がないまま3か月経過した場合は審査が終了となり、申請を取り下げさせていただきます。
  4. 審査完了後、270日経過しても、証明書の引き取りがない場合は、申請が自動的に取り消されます。  
 

お問い合わせ先

在ボストン日本国総領事館 領事班証明係
電話:617-973-9772
Email:shoumei@bz.mofa.go.jp
※E-mailでの回答が難しい照会内容の場合、お電話で回答させていただきます。Emailにはお名前と、日中連絡可能な電話番号を必ずご記載ください。