ティモシー・ロウ ケンブリッジイノベーションセンター創業者兼CEOに対する外務大臣表彰伝達式の実施

令和7年2月3日
1月17日、髙橋総領事は、公邸にてティモシー・ロウ ケンブリッジイノベーションセンター(CIC)創業者兼CEOに対する外務大臣表彰の伝達式を行いました。
 
ロウ氏は1999年、起業家同士の繋がりを促進しながらイノベーションを生み出す場所としてケンブリッジイノベーションセンター(CIC)を創業。特に、日本に対しては、当館、JETRO(日本貿易振興機構)、各自治体等と協力し、起業家向けイベントなどを開催する他、日本政府関係者や日系企業らが来訪した際には、日本向けの講演等を積極的に実施するなど、日本企業及び日本発スタートアップのアメリカ進出に大きく貢献。また、2020年には、アジア初の海外拠点を東京・虎ノ門に設置するなど、日本のイノベーションエコシステムを促進・発展させる上で重要な役割を果たしています。
今回の外務大臣表彰は、長年にわたる同氏の日米経済関係の促進と強化に尽力された功績をもって実施されたものです。