トップページ > 新着情報

  遠洋練習艦隊護衛艦「いそゆき」のニューポート寄港のお知らせ

平成25年6月12日

 海上自衛隊練習艦隊(注)所属の護衛艦「いそゆき」が、7月5日(金)にロードアイランド州ニューポートに入港します。

(注)練習艦隊による遠洋練習航海は、海上自衛隊幹部候補生学校を卒業したばかりの初級幹部自衛官に対し、今後の勤務に必要となる知識及び技能を実地に修得させるとともに、諸外国を訪問することにより見聞を広めさせ、併せて訪問国との友好親善の増進に寄与することを目的としています。今年度は練習艦「かしま」、練習艦「しらゆき」、護衛艦「いそゆき」及び搭載航空機1機から構成され、平成25年5月22日から10月30日までの162日間、18カ国を訪問しつつ世界一周の航海を行ないます。派遣人員は第63期一般幹部候補生課程を修了した初級幹部約180名を含む約750名です。

この度の護衛艦「いそゆき」(乗組員約200名)のニューポート寄港は、ニューポートを含むニューイングランド地域の見聞を深め、同地域との友好親善の増進に寄与することを目的として実施されるものです。寄港中、ペリー提督墓碑への献花、要人の表敬訪問、ニューポート周辺地域の研修訪問等を行い、7日(日)午前9時に次の寄港地であるカナダのハリファックスに向けて出港いたします。

 つきましては、5日(金)午前9時の護衛艦「いそゆき」の米海軍ニューポート基地(pier2)入港に際し行われる歓迎行事に御参加頂きたく,宜しく御願い申し上げます。歓迎行事の後、艦艇内見学が行われる予定です。

なお、ニューポート基地への入構に際しましては事前に米海軍への申請が必要なため、御参加頂ける方は申請票に御氏名等の必要事項を記載の上、下記連絡先へ、6月24日(月)までに御連絡下さい。

   メール・アドレス:infocul@bz.mofa.go.jp

宜しく御願いいたします。

以上


ページトップへ