在ボストン日本国総領事館職員(受付窓口及び電話交換業務等)募集

2021/4/23
在ボストン日本国総領事館では、受付窓口及び電話交換業務等のための事務系職員1名を以下のとおり募集します。
 
1 業務内容
(1)業務内容
原則として,以下の業務。
ア 受付窓口及び電話交換業務
イ 米国機関との連絡調整
ウ 会計書類整備

(2)勤務場所
原則として在ボストン日本国総領事館事務所
 
(3)雇用開始予定日:2021年7月1日(木)

2 待遇
(1)給与:学歴、職歴などに応じて決定(月給制)
(2)社会保障制度:医療・歯科保険の利用可(一部自己負担あり)。
(3)雇用期間:3ヶ月の試用期間。能力評価を経て、契約の延長が可能。
(4)勤務時間
ア 平時:午前9時~午後5時30分(昼休みは12時15分~午後1時15分)
イ その他:超過勤務(手当あり)、休日勤務(手当あり)もあり得る。
(5)休日:土・日曜日及び当館の定める閉館日。有給休暇、病気休暇制度あり。
 
3 応募資格
(1)労働資格:米国での有効な労働資格を有すること
(2)語学
ア 日本語:母語または母語に近い文書作成、読解、会話能力が必要
イ 英語:会話、読解、文書作成に堪能であること
(3)スキル:Windows、MS Word、MS Excelによる文書・表作成、データ管理
 
4 応募方法
(1)以下の書類を電子メールの添付ファイルで送付
  • ア 履歴書(和文) 1通
  • イ 有効な米国での労働資格を証明する書類のコピー 1通
  • ウ (あれば)英語の資格(TOEIC, TOEFLなど)のコピー 1通
(2)期限:2021年5月21日(金)(必着)
(3)電子メールの送付方法
  • ア 送付先: application@bz.mofa.go.jp
  • イ 件名:官房班職員応募
 
5 選考
(1)一次審査:提出された履歴書で選考を行い、応募者に結果を通知。
(2)二次審査:在ボストン日本国総領事館での面接(実施日時は、一次試験合格者に対してのみ連絡)。
(面接時に上記4.(1)書類を提出。労働資格を証明する書類の原本を提示)
(提出書類は返却しない)