「一日総領事館」で受け取る日本国旅券の申請

「一日総領事館」で受け取る日本国旅券の申請申請については、それぞれの一日総領事館に際して、申請期限があります

平成27年10月17日(土)にコネチカット州ニューイントン(ハートフォード日本語学校協力)で行われる一日総領事館で旅券を受け取るためには、10月7日(水)までに在ボストン総領事館に必着するように必要事項を記載した申請書と必要書類を郵送する必要がありますのでご注意ください。

「一日総領事館」で受け取る日本国旅券の申請の流れ

旅券の申請から受取までの流れは以下のとおりです。

1.申請者が、申請書の請求シートを総領事館に郵送する。

2.総領事館が、申請書を申請者に郵送する。

3.申請者が、必要事項を記載した申請書とその他必要書類を総領事館に郵送する。

4.(必要な場合、総領事館と申請者との間で、申請書類に関してやりとりを行う。)

5.申請者が、一日総領事館会場で旅券を受け取る。

※申請者から当館へ、また、当館から申請者への郵送に際する紛失・遅延等については、当館では責任を負いかねますのでご了承ください。
※郵送途中での紛失・遅延等の可能性がありますので、当館での書類受領の有無について、電話、電子メールで必ずご確認ください。
※当館では申請関係の郵便物のトラッキングは行いません。トラッキングをご希望の場合は、ご自身で必要な手配を行った上で、各自でトラッキングを行ってください。

お問い合わせ先
在ボストン総領事館「一日総領事館係」
Consulate-General of Japan in Boston
Federal Reserve Plaza 22nd Floor
600 Atlantic Ave., Boston, MA 02210

TEL: 617-973-9772    FAX: 617-542-1329
E-mail: consulate@bz.mofa.go.jp

申請書を総領事館に請求する

旅券の申請を希望する方は、以下の要領で、事前に在ボストン総領事館に「一般旅券発給申請書」を請求してください。

1.「旅券申請書請求シート」を印刷し、必要事項を記載。

2.必要事項を記載後、在ボストン総領事館「一日総領事館係」宛に郵送。

3.郵送の際は、A4サイズ(タテ約30cm(12inch)*ヨコ約21cm(8.5inch))が入る大きさの返信用封筒(宛先明記のこと)及び切手を同封(1ドル20セント。但し、「旅券申請書」が複数枚必要な場合には、念のため余分に切手を同封してください。当館で追加の切手が必要ないことを確認した場合、申請用紙とともに余分の切手を返送します)

4.総領事館から、折り返し、申請用紙を郵送。

必要事項を記載した申請書と必要書類を総領事館に郵送する

在ボストン総領事館から一般旅券発給申請書を入手した方は、以下の必要書類を郵送して下さい。
[重要:それぞれの「一日総領事館」に際して総領事館必着の申請期限がありますので必ずご確認ください。]

1.必要事項を記載した一般旅券発給申請書 1部

2.写真(縦45mm×横35mm:サイズの見本はこちら) 1枚

3.現在の日本国旅券のコピー(顔写真と個人情報が記載されているページ) 1部
(オリジナルは郵送しないでください)

4.米国滞在資格が確認できる書類のコピー(米国査証、I-20、DS-2019、グリーンカード、米国旅券、米国出生証明書など) 1部
(オリジナルは郵送しないでください)

5.郵送申請に関する同意書
○10月17日(土)のコネチカット州ニューイントン(ハートフォード日本語学校協力)での一日総領事館用

(以下の6.及び7.は、該当する方だけ必要な書類等です)

6.戸籍謄本又は抄本(6ヶ月以内に発給されたもの) 1部
※「戸籍謄本又は抄本」は、以下の(1)-(4)に該当する方が必要となります。
(1)旅券を受け取る日(「一日総領事館」開催日)までに現在お持ちの旅券の有効期限が切れる方
(2)初めて旅券を申請する方(新生児など)
(3)婚姻等により、本籍地や氏名を変更した方
(4)前回の旅券申請時から本籍地の記載が変更となった方

7.二重国籍や国際結婚等の理由により、旅券上に外国名の併記を希望する方は、別途、一般旅券発給申請書の裏面の「旅券面の氏名表記」への記載が必要です。詳細については、当館ホームページの非ヘボン式ローマ字等による氏名表記の例外をご確認ください。
 

新しい旅券を受け取る

新しい旅券は、一日総領事館会場で一日総領事館の実施時間内に、必ず本人(乳幼児を含む)が受け取る必要があります。
本人以外の受け取りはできませんのでご留意ください。


新しい旅券の受け取りのため、 一日総領事館の会場に持参頂くものは以下のとおりです。

1.今まで所持していた日本国旅券(オリジナル)

2.必要書類としてコピーを郵送した米国滞在資格が確認できる書類(オリジナル)

3.手数料 今年度の料金はこちらをご参照ください
※手数料は、旅券を受け取る際に、おつりが要らないように現金でお支払いください。クレジットカード及びパーソナルチェックによるお支払いはできません。